雑記

雑記たちです

快晴ですね。。。

こんにちは。tkmsbです。

先日は台風が土曜日に上陸して関東地方にも大雨が・・・という事で、お祭りや花火大会が延期になっておりましたが、私の住んでいるところの近くでは大きな営業もなく本日快晴です。暑い!!

これまでSNSなども閲覧のみ!としていたので、いざ自分でブログを立ち上げてみると書き始める直前まで悩ましいながら、いざ書き始めるといつのまにか時間が過ぎていて、気が付くと取り留めのない長い文章になっていてびっくりしています(笑)

先週のお話ですが、仕事で門前仲町という駅で打ち合わせがありました。少し早めに終わったため少し町を歩いてみようとしていたところ、今更ながら行ったことの無いお店があったことに気が付き、地図で見てみると・・・徒歩で10分もあれば行ける距離なので向かってみたところ、すぐ見つかりました!

ブルーボトルコーヒー 清澄白河 ロースタリー&カフェ

ほんとに住宅街のなかにあるんですね。

それでも、車を停めるような駐車場があるわけでもなく、他の来店の方も歩いて来ているのですね!

もうOPENから4年以上経っていますが店内でくつろぐ方もまだまだ多くいましたよ。

とりあえず注文をと思いメニューを見て・・・うん、「本日のコーヒー」で(笑)

もうちょっと珈琲豆の産地や焙煎の強さなど勉強しないと私では注文するまで時間がかかりそうです。

ここで、スタッフさんが説明してくれたのですが、なんということでしょう!本当にコーヒーが好きで働いていらっしゃるんだなって感じました。

よくあるチェーン店では商品説明はあっても、ちょっとマニュアル感があったり「早く注文してください」的なプレッシャーを感じたりする事が多いのですが、まったく無かったですね。

飲み終わった頃に、そのスタッフさんが来て注文したコーヒーと同じものでも水出し(コールドブリュー)でも美味しいのでぜひ試飲を!と持ってきてくれました。

この日は32度の快晴でしたが、本日のコーヒーが少し酸味のあるさわやかなものだと説明を受け頼み美味しくいただきましたが、きっと暑がりな私が汗だくなのが遠くからでも見えたのでしょう!おかげでスッキリしたコールドブリューコーヒーも美味しくいただけました。

専門店というとこだわりを強く持つお客さんが職人さんの作ったものを求めてくるんだろうなぁって思いますが、個人的に感動した部分、スタッフさんの醸し出す雰囲気はより大切ですね!

こういうスタッフさんに支えられて、お店って成り立つんですよね!

スタッフに対しておもてなしができていないと、そのスタッフはお客様へおもてなしをできないと思いますので・・・改めて勉強をさせていただきましたm(_ _)m

また近くで仕事の予定があるので、お店に行ってみようかなと思います。

あのスタッフさん、またいたらいいなぁ。 それでは、今日のところはこの辺で。

2019.08.02