雑記

雑記たちです

中野:【陸蒸気】さん

みなさんこんにちは!tkmsbです。

連日35℃近い気温で、カフェからカフェへ移動中に休憩がてらカフェに入る今日このごろです笑

仕事で行くと他の誰かと一緒なので、なんとなく(メニューも見ずに)「アイスコーヒー」一択で仕事用の資料がテーブルに出てしまうという、なんとももったいない・・・お店訪問が続いております。

(心の声:たまにはパンケーキやパフェなどを食べながら打ち合わせをマッタリしたいです。。。)

さーてさて、今日は魚料理が食べたくなったというお話です。

昨日のお話ですが、中野駅北口側にある【原始炭火焼き 陸蒸気】さんにやってきました。といいますか、久しぶりながらランチを狙って!と思っていたのに時間が合わず、もう夜に行くしかないと決め打ちでおじゃまさせていただきました。

陸蒸気って、SLのことだそうですね。 陸蒸気の方が先にあったらしく、陸を走る方が陸蒸気だそうです。

ここのお店は大きな古民家のような一軒家で、1階に大きな囲炉裏があって、そこで焼いてくれる鮮魚がとにかく美味しいのです。

 

お店では2名までは1階(囲炉裏で焼く魚を目の前で見れますよっ!そして「音まで旨い」が体感できると思います!)、3名からは2階のテーブル席に案内をされるようで、今日は2階でした笑

「好きに注文をしちゃおう!」という事で、店員さんにオススメしていただいた焼き魚やお刺身、サラダと続けていましたところ、連れから「から揚げ食べたい!」と声がかかり、魚づくしを・・・なんて思いながら商品ができあがると・・・「デカイ!笑」もうどのメニューも美味しくてお酒も進みますよね。

結局、2時間で帰るという当初の予定を立てていたものの、気づいたら3時間を超えてお店に滞在してしまいました。。。長いしすぎてコメンナサイm(_ _)m 飲みすぎました笑

前回おじゃました時からはかなり期間が開いてしまっているので変わってしまっているかもしれませんが、私の記憶だとランチタイムでは「お替り自由の野沢菜と茄子の漬物」もあるようで、ご飯がススムこと間違いなしだと思います。

来週こそは、お昼におじゃまして定食を狙ってみます!(その時こそ写真をしっかり残しておかなければ・・・飲んじゃうとつい忘れてしまいます笑)

それでは、今日のところはこの辺で。

2019.08.03