雑記

雑記たちです

「つけ麺屋 やすべえ」 にまた行ってしまった!

こんにちは!tkmsbです。

最近は暑い日が続いているので、昼ご飯になるとつい食べやすい麺類を選んでしまう今日この頃です!

今日は池袋サンシャイン通りの「つけ麺屋 やすべえ」さんに行ってきました。

ここは以前一緒に働いていた方に教えてもらってからはや10年、ずっと飽きずに食べ続けてしまっている個人的に大好きなお店です(笑)

私がよく歩く新宿や高田馬場にもお店がありちょくちょく行くのですが、初めて食べたこの池袋店はなんとなく思い入れがあるためか、他の店舗より安心してしまうためより美味しくいただいてしまうお店になっております。

取引先さまとの打ち合わせが少し早めに終わったので、前倒しのお昼休憩をっ!という事で11時30分頃にお店へ着くように移動し無事にすぐ入店できました。・・・が、食べ始めてすぐに待っているお客さんが増え、混んできておりました。

池袋店では入口を入るとすぐ左手に券売機がありますね。

いつも通りなのですが、今日も「辛味つけ麺中盛り」を頼みました。大盛りでも同じ金額なので頼みたいのですが、完食したら絶対に午後寝てしまいますので・・・中盛りで我慢です!

席に着いて5分位で・・・おぉ、今日は早い!

やすべえでは無料で置いてある「魚粉」と「玉ねぎ」が大好きで、結構使ってしまうのですが、やっぱり最初はそのままで一口いただいております。

うん、辛い(笑)

ここでスープの温度が下がらない程度に玉ねぎを投入して、さらに魚粉を大さじ2杯ほど入れてしまいます。ここからモリモリタイムです!太麺でモチモチながら、まったく箸が止まらずにたいらげてしまえる美味しさなのです!

最後はスープ割りで締めさせていいただきました。

全部飲み干して余韻に浸りながら、カロリー取りすぎで「またやってしまった・・・」と少々罪悪感に苛まれながら少し遠回りして駅まで歩き、運動したから大丈夫だと自分に言い聞かせ、しばらくの間は我慢していかないようにしようと思うのです。(その誓いはすぐに破ってしまうのですけどね。。。)

もともと有名店と聞いていたのでご存じの方も多いと思いますが、ぜひ一度行ってみて下さいませ。お昼の時間を少しだけずらすと、あまり待たずに召し上がれますよ。

次回はサイドメニューなども頼んでみようかなと思います。

いつもながらですが、ごちそうさまでした。

◆反省 m(_ _)m◆

今まであまり写真を撮ってきていなかったので、文章ばかりの日記になってしまっている事に今更ながら気が付いたのですが。。。う~ん、素材になる写真は意識して取らないといけないですね! それでは、今日のところはこの辺で。

2019.08.03